ちわわのパチスロブログ2

パチンコ依存症系ライターちわわ

履歴書の趣味にパチスロって書けますか?

パチンコをバカにする人は多い。

 

朝からパチンコ屋に並ぶ人を目にすると、みんなとりあえずバカにする。

 

 

見下すというか優位に立つというか、とにかく社会のゴミが狭い店内に集まり、騒々しく狭い店内でタバコの煙に揉まれ、大半の遊技客は1日に何万円ものお金を失いながらギャンブルに夢中になり、さらに一部の遊技者はパチンコを遊ぶ金欲しさから犯罪に手を染め、平穏無事に毎日を楽しんでいる自分たちに危険が及ぶ可能性まで想像する。だから自分たちの子供は決してパチンコ屋に近寄らせない、朝から生気がなくガラの悪いダメ人間が多く並んでいる店を駅前に作るなんてけしからん、ダメよダメよアソコはダメよ人間のクズ!と軽蔑の目を向ける。

 

僕はそれはそれで、いいと思う。

 

良いわけじゃないけど、ギャンブルは適度に楽しめば非日常のスリルから幸福感を得られる身近な娯楽で、さらに突っ込んで言えばギャンブルを含めた趣味全般の話をするのに、個人の熱中度その他多くのファクターを全て取り上げて論じた上でまた文句言っても面白くも何ともないうえに、今更パチンコが社会的に嫌われてる事実は変わらないんだから、ゴメンどうでもいいなって意味で、ここまで言い訳だけど、いい。

 

前置きが長くなったけどただ一つだけ、昔から解決出来ない僕の疑問があるんで聞いてください。

 

もしかしてだけど『遊技客もパチンコに対して、決して良いイメージを持っていない』ってこと、ありませんか。

 

夢中になって遊ぶ人間の多くからさえ「無くなってしまえ!」と言われるような趣味やゲームって、パチンコ以外にこの世に存在するんですか?パチンコをしない友人に「絶対にやらないほうがいいよ」なんて変な正義感から言ってしまう趣味が他にありますか?もっと言ったら、◯◯店が潰れた!って聞いてガッツポーズすることってありませんか?僕はあります!!

 

僕は他人の屁理屈や御託が聞きたいんじゃないんですよ。パチンコ好きや業界に関わる人は、社会的な評判も実は凄く気にしているでしょ。その辺りを飲み込んでいるから、パチンコ嫌いに対しては余計に自分を正当化する屁理屈がお上手なの、僕も含めて。

 

だからこそ、暗い話はやめて明るくいきましょう。ピンチはチャンス!嫌われた人を好きにさせたら一生離れない(ロシアのことわざ)。

 

ユーザーにも嫌われてる日本唯一の娯楽、パチンコ。だったら何より第一にパチンコ・パチスロ好きな人が「俺はパチンコ好きだー!」って叫べるような環境は作れないのかなって余計に思ったんですよね。

 

分煙とか騒音対策とかマイナンバーで収入規制とか、たまに誰かが適当に言うような居酒屋テーマでいいんですよ。『パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです』なんて直接的でもなく実行力も無いんだから、その最たるものじゃないですか?

 

ただまぁ、今の僕は残念なことに『パチンコ・パチスロが大好きだ!ってユーザーが胸を張って言える方法』なんて、まったく思いつきませんでした。

 

実はこの前、友人がパチンコ屋の就職面接で履歴書の趣味欄に『パチスロ』と書いたんですって。そうしたら「常識が無い、そんなやつに責任ある仕事は任せられない」と言われ、必死に粘って最後に「テメーここパチスロ屋じゃねーのかよバーカ!!」って叫んで落とされた話が今も頭から離れないせいで、真剣に考えることもバカらしいです。

 

この世は不思議な矛盾で出来ていて、自分よりちょっとバカな奴らが楽しんでると思った方が、絶対にいい。

 

ロシアのことわざもウソだよ。

 

ちわわ